映画刀剣乱舞

 

映画刀剣乱舞感想です

 

※とってもネタバレ

※個人的な感想です

 

※下の方で、応援上映感想(参考程度)

 

 

 

 

 

※個人的な感想です(重要)

 

 

 

まあこんなもの書いてますが別に昨日今日見たわけではないんです

公開日のレイトショーで一回

その翌日の土曜日に二回

 

翌週の日曜日に一回

 

翌週の土曜日に一回

次の火曜日に一回

 

そして、今週の土曜日に一回(応援上映

 

で、七回見ました

いやー、よく見たね

人生で一番映画館に通ってみた映画になりました

(今までの最高は2回、それもこの間の夏目友人帳

 

そもそも、前売り券は9枚買ってたんですね

ほら、全部そろえたいじゃないですか、ね

 

でもまあ、流石に使いきれないだろうと、

一緒に行く人に使って貰ったりしながら見てたんですけど

人に使って貰いすぎて、結局足りなかった(笑)

 

でもまあ、率直な感想としては、七回見ても楽しい

つまらない、退屈な映画だったら、どんだけ刀剣乱舞が好きでも

七回見るのはしんどかったと思うんですよね、眠くなりそう

でも、それはなかった

 

先の展開はもうわかっているし、セリフも結構覚えてしまった

けれど、見れた、それくらい、いい映画だったと思います

 

何がよかったか、というと色々あると思いますが

個人的には刀と元の主の話をグダグダやらなかったのは

とても好感もてましたね

 

舞台刀剣乱舞の本能寺は、三回ほど見ましたが

何度見てもしんどい舞台だなあと思っています

主に不動と蘭丸のあれこれが

 

あれを七回(時間は短いとはいえ)続けてみるのは、無理!!!

 

だから、今回の歴史を守るという事に重点を置いた話作りはとてもよかった

まあ、賛否のある展開なのはわかりますけどね

その辺も後で

 

・キャラとキャスティング

特段の不満はないかなー

特に、キャスティングは何も不満なし

 

若干、鶯丸のポジションは、鶴丸では駄目だったのか?

と思ってしまった鶴丸推しですが、七回見てると

やっぱりあのポジションは鶯丸の方があっていると思います

そもそも鶴丸留守居役はあんまり似合わない(と個人的に思う)

だって退屈は性に合わないでしょうから

 

三日月、山姥切、長谷部、薬研、骨喰、日本号、不動、鶯丸

この八振りで成り立った物語と、思います

ステージに比べて、山姥切は出番控えめでしたが、

あのポジションが別の初期刀にはあんまり似合うと思えないし

 

キャスティングも特に違和感なし

日本号、骨喰、鶯丸もステージの人じゃないなんて!とも思わなかったかな

日本号に関しては、仮面ライダーオーズを思い出しました……

とてもよかったと思います

 

骨喰の方は他の作品はちょっと知らないのですが

川辺のシーンとか、骨喰の儚い美しさがとてもいいなあと思いました

ステの北川くんも嫌いではないのですが(あんステのイメージ強いです)

 

鶯丸は私は廣瀬くんが、とても好きなので純粋に嬉しかった

ペダルの頃から好きです、あの時も緑髪でしたね、とても似合う

ステの前山くんも好きですが……(彼もあんステのイメージ強いです)

 

他は、ステージと変わらずですし、

私はきたむーがとっっっっても好きなので、

大画面で薬研が見れて本当に嬉しかったです……

私の映画見た後の感想をツイッターで見ると酷いもんで

きたむーがかっこよかったから最高、きたむーが美しかったから最高

そんな程度しか書いていないと言う(笑)

 

いやしかし、川辺のきたむーってか薬研最高に美しかった

あのシーン大好きですね

山姥切も骨喰も美しすぎ、なんだあれ

そして、山姥切の服の着方がとてもツボでした

ベストいいよね、ベスト

 

・ストーリー

大どんでん返し、と言うほどでもないけれど

信長の死んだ場所、がそういうことかーって言う驚きはありました、勿論

なんで三日月は信長の最後の言葉をそんなに知っているの?とか

不動は蘭丸が信長を逃がしたこと知らなかったの?とか

多少気になることはあるけど、まあ、細かいことはどうでもいいです

 

ってか、理由付けはいくらでもできそうだし

気にしない方向で

 

薬研と三日月の言葉が重なるあの瞬間はとてもよかった

 

でもやっぱり、三日月はもう少し言ってもよかったんじゃないか……とは思う

山姥切が言っていた通り、もう少し話せって感じ

長谷部は言わなかったんじゃない、言えなかったんだって

三日月に言ってしまった、してしまったことを

悔いていたと思うけれど、長谷部全然悪くないなあって

 

言わない考えなら、ないのも同じだ

 

は、正論ですよね

応援上映で、「そうだそうだ」って言ってる人いたけど、

まあ、納得(笑)

 

長谷部と日本号の絡みは多少の賛否はあるようですが

私は大好きです、黒田組には特に興味なかったんですが、

これで興味わいた

映画の日本号は凄く兄貴分でかっこよかったですね

 

精神年齢的に、鶯丸,三日月>日本号>他

くらいの感じなのかなとは思った

他もまあ、中で順位ありそうだけど、それはどうでもいいや

 

シリアスな空気の中ではあったけど

長谷部と日本号の笑いを誘うシーンはとてもよかったと思うな

「顔かと思った」とか凄く好きです

あれがあるから、七回見れた気もする

多少は緩むシーンないとね、しんどいよ

 

終盤の仮面ライダー的決着のつけ方は

多少笑ってしまいますが、まあ

全員に止めの見せ場作るには仕方ないのかなと

 

無銘に関しては違和感はなかったな

ってか早々に明智の刀なんだろうってのは想定してたし

キャスティングは予想外でしたが

 

ラストの代替わりに関しては

これが一番賛否あるところですよねー

個人的にはまあそんなに違和感はなかった

あの女の子可愛いしねー

 

話の途中から審神者いなくなりそうってのは想像できたし

幼女が来るとは思わなかったけれど

女の子を出したかったから、あの子を出したってのは

よくわかんないなあとは思ったけれど

別に男の子でもおかしくはなかった、とは思います

まあ、だから女の子でもよかったわけなんだけど

 

ただ、あの子はあれからどうするのかな、とは思う

刀剣たちが育てるの?彼女の親は?

先代の審神者はどうなったの?

とかは、思う

 

色々考察も見ますが、私はもう最初の想像が答えだと、思ってます

まあ、私の意見ですから、多分違うけれど

違うってのも今の時点では違うのかな

解答がないわけだから、全ての意見が正解でもあるわけかな

 

先代審神者→霊力を失い死亡(消滅)

審神者→バッテリーとしての役割、ネックレスが出力機

今後の作戦等→政府が決めて、幼女が伝える

 

こんな感じかなあと、ただこれが回答だと

審神者ってなんてブラックって話なんですけども(笑)

 

そう言えば、ラストの全員集合、

あれは圧巻でしたねー

鯰尾くらいしか正直顔はあんまりわかんなかったんですが

一期と鶴丸以外は本人でよかったんですよね?ステの方の

で、ステ組だと燭台切と貞ちゃんがいなかった

(悲伝組は撮影時にまだやってなかったからいなかった)

 

なんとか2を作ってほしいなあと思います

伊達をやりたいと言う話があったようだし

伊達組大好きなので、是非見せてほしい

 

まあ、ラストのシーンで二人がいなかったのは

純粋に体格的に代役が難しかっただけだとは思うけれど……

次作への布石だったら嬉しいですよねー

思うことは自由だからね

 

しかし、ラストのシーン

長谷部の顔が一切映らない違和感よ(笑)

和田くん仕事だったんですよね、多分

凄い綺麗に映してなかったけれど、

是非にあの幼女を見た長谷部の表情見たかったなあ

見せられないよ、なレベルの顔をしていたと想像するしかない

 

で、最後の最後の日常

幼女審神者とのあれこれは、これ二時創作で見た!って感じでしたね

 

まあ、最後の三日月に背負われるのはよかった!

三日月の瞳の三日月が印象的なラストシーンでした……

 

「為すべきことは、まだあるよ」ってことですよね

 

これからも、一つ増えた守りたい物のために

戦う日々が続いて行くって言う

 

映画として、それぞれが

「為すべき事を為す」

話でしたね

 

敵の大太刀もそんなこと言ってたし

 

いやでもテーマとしてはよかったと本当に思うなあ

七回でも見れる映画、お勧めです、本当に

もう結構な場所で上映終わってますが……

私の一番近い映画館も14日の木曜日でおしまいでした

 

17日の応援上映は二番目に近いところに行ったんです……

 

 

さて、後は個人的に好きだけどあまり理解されなかったところ

 

・本能寺で信長が自害しようとしたとき、襖を閉める三日月

・信長が三日月に水をもう一杯所望したときの、三日月の頷き

・秀吉が来るのを、安土城から睨むように見る三日月

・秀吉に裏切られたことを察知した信長の傍で、頭を下げている三日月

・信長が三日月に刀を突き付けていた時、無名を倒しに行くとその刀を見ながら去る三日月

 

三日月ばっかりじゃねーーーーかっていう!!!!

 

まあ、薬研はねすべて好きだからね

私はきたむーの顔が好きなんだよね!!!

だから、すべてよかったとしか言いようがないんだ……

 

三日月はなんていうか、所作が凄いよかったんだよねー

一つ一つ凄く素敵、三日月を感じた、好き

 

2があるなら、三日月は続投してほしいなあ

次は、鶯丸ポジでもいいから

でも、キャストは変えないで

 

私はミュも好きなんで、あちらの三日月も好きなんですけど

なんだろう、威厳とか、まあそう言うところはやっぱりこちらの三日月かなと

※ミュの三日月はひたすらに歌声が好きなので、あちらはあちらで最高ですよ

 

……どこまでも書きたいことが続くので、とりあえずここで一区切り

 

 

 

 

 

 

以下は応援上映感想

 

※かなり愚痴なのでご注意ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初のね、応援上映だったんですよ

初回の、全国一斉のやつは、ちょっと予定があっていけなかったので、

16日に行ったわけですが……

 

うーん、応援上映ってこんなものなんですかね?

 

埋まり具合は八割って感じ

ペンライト持参は二割かなー(私は持参組)

 

で、歓声は……まあまあ多い

というか、同じ声がだいぶ聞こえたから

三~五人くらいが声出してた感じ

私はいまいち感じがわからなくて

声出しはしてないです、ペンライト振ってただけ

 

で、まあ、歓声なんだけど……

あれが普通なのかな?あんまりよくわからない

応援上映、なので応援(戦闘シーンでの)とか

セリフへの合いの手(そうだそうだ)とか

出陣舞台のシーンで名前を呼ぶ、とか

くらいは想像してたんだけど……

 

火事のシーンで「報知器つけてる?」とか、「火災保険入ってる?」とか

それってどうなんですかね…………???

面白いこと言おうとして滑ってる感が強くてちょっとしんどかった

 

三日月が薬を飲むシーンでの、「一気」コールもなんかしんどいし

三日月が信長と守りたい物を話すシーンで、序盤の踏みつけられた花が映った時

花の名前を大声で言うのもなんかどうなの?って感じだったし……

 

「お茶美味しい?」とか

それこそ、花を踏んだのは「絶対長谷部!」とか言って

「長谷部がごめんなさい!」とか言うのもさ……なんかなあ

 

なんだろう、私には合わなかった

セリフにかぶせまくって声かけるし

 

ということで、次行くことはないです、はい

合わなかった、ということで

 

一応ね、三日月をみんなで助けに戻ってきたときの拍手とか、

エンディングでの拍手とか、その辺はよかったですよ、一体感

 

後、鈴木くんの始まる前のコメントもありましたし

私的には、それだけでも行く価値はあったんですよね

 

でもまあ、一回でいいです……

ちょっとかなりしんどいです……

 

一応、刀剣の映画で応援行くか迷われている方が

億が一このブログ見たらそんな感じでした、という、記録

 

 

でした、ではでは!

 

書き足りなかったらまた付け足します